専門俳人を目指しています。俳句評論執筆のための文章修練、及び俳句実作。厳しい批評をお待ちしております。

# 二十四節気俳句生活

# 天穹創立二十周年記念式典・祝賀会

俳句結社「天穹」は今年、創立二十周年を迎え、記念式典と祝賀会が開催された。
二十周年式典

正確には、平成9年9月14日に創立大会を開き、平成10年1月号から発行したとのこと。
師系は松野自得。「さいかち」から独立した。
創立時の主宰は本橋定晴。平成21年6月から現在の佐々木建成主宰が引き継いでいる。

記念式典では「二十周年記念天穹賞」の発表。私は同人でないので応募資格はなかった。
それから、同じく「二十周年記念俳句賞」。こちらは会員は全員参加できたが私は入選できなかった。

祝賀会には、多数の来賓の出席を賜り、またミニコンサートありで大いに盛り上がった。

遠方からの参加者ともお会い出来て、楽しい時間を過ごすことが出来た。

そして楽しみだったのがこれ。
合同句集
立派な合同句集を頂きました。
スポンサーサイト

# 「天穹」9月号

「天穹」9月号が届いた。

今月開催される、「天穹創立二十周年記念式典及び祝賀会」での句会の投句集も同封されていた。
これは6月30日が〆切で、全国から句が集って来たものであるが、全会員が対象であるので、埋没しないよう一計を案じて、ちょっと目立つ冒険的な句を投句しておいた。
そうしたら、考えることは皆同じか、普段の「天穹」誌の句とは一線を画したような個性的な句が並んでいた。

「豪華賞品」が出ると聞いたので戦略を考えたつもりだったが、「策士、策に溺れる」か。

# 「俳句四季」9月号


「俳句四季」9月号には、「今月のハイライト」のページに「天穹」が載っており、創立二十周年であることが紹介されている。
何枚か写真が掲載されているが、知っている人が多く写っていた。


熟読したわけではないが、パラパラめくっているうちに、気に入った句に出会えた。

リンクスをほじくる鴉山笑ふ  玉本由紀子

投稿のページ「四季吟詠」の特選句である。

俳句を始めるずっと前にゴルフはやめているが、一時は好きで熱心にやっていた。
スコットランドやアイルランドの本当のリンクスコースには行ったことがないが、ニュージーランドの「なんちゃってリンクス」では何度かプレーした。
ボールを持って行かれたことはないが、とにかく鴉がすごいのである。しかも、黒一色ではなく、黒と白のツートンカラーである。「クロウ」と言っていたので鴉に間違いないと思うのだが。
日本のゴルフ場とは随分違った環境で十分にゴルフを楽しめた。例えばOBは本当の「アウトオブバウンズ」、つまりゴルフ場の外側出る所にしかない。また鴉以上にミミズが凄かった。雨上がりのグリーン一面にミミズが・・・

海に雨去りてリンクス秋の虹

# 「俳句」9月号


角川「俳句」9月号が届いた。
ここ最近(ここ数ヶ月)、特集記事より先に、巻頭の50句から読むようになった。今月号は小澤實氏と小川軽舟氏の17年ぶりの対談など見どころも多いが、黒田杏子氏の「ふたり」から読みはじめた。

山廬後山の巨いなる白桃来

黒田氏の元には後山の桃が本当に届けられたのだろうが、後山といわず甲府盆地の斜面には桃畑が多く、無論平地にも植わっているが、水捌けの良い斜面の方が甘みが強そうだ。俳人同士の付き合いなども連想させて面白い。


そして「天穹」佐々木建成主宰の16句。

新じやがに明太からめ家事男子

一人の時か、新じゃがが手に入ったからか状況は色々考えられるが、男の料理の原則は「簡単で酒に合うもの」。この料理はピッタリだ。

人工知能に可惜投了して涼し

いつか来ると思っていたが、思ったより早かった。「可惜」「涼し」はいずれ負ける運命だった人間の諦念か。


平成俳壇は、山西雅子先生の推薦に一句選んでいただいた。
これまで秀逸が最高だったので、推薦は初めてである。やった!

歩くより遅き乗り物こどもの日

# 「天穹」8月号

「天穹」8月号が届いた。

今日、やはり会員の方で今月号から句が掲載される方と話していて、「毎月29日あたりが発送日のようですよ」「じゃあ届くのは明後日くらいかしらね」なんて話をしていた(床屋さんで髪を切ってもらっていた)が、今月は週末に掛かるので28日に発送作業があったのだろう。有り難い。

今月号は、掲載順位もよくて花丸もいただけたのも嬉しいが、何といっても5月に大阪で開催された夏の大会の記事を書いていたので、出来が気になっていたところであった。

それぞれのパートごとに執筆担当者が別れていて、私は句会の担当だったが、前例を踏襲しすぎて硬い文章になってしまっているように思えた。なかなか難しい。

写真は「自分だからわかる」ものが横顔で一枚。

# プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年、俳句結社「天穹」入会。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

# ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!

# 最新記事

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 初心者向け基本書籍

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR