専門俳人を目指しています。俳句評論執筆のための文章修練、及び俳句実作。厳しい批評をお待ちしております。

# 二十四節気俳句生活

# 春分

WBCは結局、準決勝でアメリカと対戦。決勝ではなかったか。

今日は春分
墓参りは昨日済ませてあり、「天穹」顧問・福田龍青先生がお出になる長唄を聴きに行った。
DSC_0736.jpg

せっかく上京するのでその前に歌舞伎座の「渡海屋・大物浦」を幕見で見た。
お昼は久し振りにYOUでオムライス。
DSC_0734 (1)DSC_0733 (1)

歌舞伎座から国立劇場へハシゴしたわけだが、どのルートを使うか迷ったが、結局少し歩いて、銀座一丁目から永田町まで有楽町線で一本。

長唄は、歌舞伎を見た直後であっても、素人の耳には遜色ない出来だった。


春分の人に会はざる永田町


スポンサーサイト

# 啓蟄

今日は「啓蟄」。立春頃から動き始めていた虫が地上に出てくる頃、とされる。

二十四節気の中ではイメージが湧きやすいせいか例句も多い。
『角川俳句大歳時記』掲載の例句は43句。前後でいえば「雨水」の9句、「春分」の6句と比べて圧倒的である。

時事俳句を比較的作りやすいのも特徴かも知れない。

啓蟄の運動場と焦土のみ  中村草田男

啓蟄の鞄の中に電話鳴る  森田智子

啓蟄の都道区道を掘り返す  池田啓三

# 雨水

今日は「雨水」。

ブログのタイトルにもしている通り、二十四節気はそれぞれ記事を書いてきたが、それも一年で一周したことになる。

さて、一年といえば去年の今頃からマイナス金利政策が始まった。
俳句一筋で経済なんて興味ない(「天穹」は金融機関出身の方が多いので怒られそうだ)のだが、住宅ローンの残債が相当残っており、しかも全額変動金利で借りているため、金利動向にだけは敏感になっている。

マイナス金利政策で、暫くは一安心、と思ったのも束の間、予想外の大統領選挙の後、なぜか景気が良くなり、米国では金利は上昇傾向とのこと。

どのタイミングで変動から固定金利に借り換えるか、難しいところである。

今借りている金融機関は、変動から固定への変更を相談したら思い切りイヤな顔をされたので、別の金融機関に乗り換えることも検討する。当然、給与振込やら各種引き落としなども変更することになるが、それらをチラつかせれば快く固定にさせてくれるかな?

読み返す金消契約書や雨水

# 立春

今日は立春
当然昨日は節分であり、家で豆撒をやった。子供の頃は神社(氏神様)でも豆を撒いたりしていた。

地元の成田山では新横綱の稀勢の里や海老蔵親子が来て、ニュースになっていた。
最近はあちこちの寺社で有名人が豆を撒いているが、私が子供の頃は成田山くらいでしかやってなかったのではないだろうか?
貴乃花、若乃花の兄弟が成田山には来ずに、他のお寺で豆撒きをしていたのを見て、「あれは別に成田山の専売特許ではないのか」と気づいてあちこちでやり出した気がする。
それまでは、横綱と大河ドラマの主役は必ず来ていた。今年は柴咲コウが来なかったが、他で呼ばれたのか。

最近広まった風習で恵方巻というのがあるが、これはまだ季語になっていない。
季語の「恵方」は恵方詣のことである。

この恵方巻、関東人の私はこれまで完全に無視してきたが、数年前から子供たちの希望でやるようになってしまった。
関西の一部の風習(船場の花街が起源とも)にセブンイレブンが「恵方巻」と名付けて売るようになったとのことだが、確かにうまいこと考えたものである。
福豆なんて、100円程度で家族全員分だが、恵方巻は海鮮などを入れて例えば家族4人なら2~3千円の売上になる。
しかし、コンビニ発のこの風習、店舗調理をしないそのコンビニでは大量廃棄が社会問題化しつつある。

# 大寒

今日は大寒
暦の上でも実際にも、一年で一番寒い日、である。
今日は首都圏は雪や雨で、そのせいかここ数日間に比べてあまり寒いとは感じなかった。

とはいえ、ウィルスが寒さに強い風邪やインフルエンザの流行る時期である。
娘のインフルエンザはかなり回復してきたが、息子の中学校は学級閉鎖寸前のようである。(幸い息子は元気である)

さて、歳時記を見ると「寒がわり」という傍題がある。小寒から大寒に節気が移ったという意味のようだが例句は見当たらない。

ならば作ってみましょう。

作付けの算段始む寒がはり

# プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年、俳句結社「天穹」入会。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

# ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!

# 最新記事

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 初心者向け基本書籍

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR