専門俳人を目指しています。俳句評論執筆のための文章修練、及び俳句実作。厳しい批評をお待ちしております。

# 二十四節気俳句生活

# 今年米(おいしいお米の買い方)

まだ私の口には入っておらず、天候不順も心配だが、北総地域では今がちょうど稲刈りシーズンである。

我が家では、妻の実家から「多古米」が届く。それほど大きなコメ農家ではないが、なんでも縁故ですべて売れてしまって通常の流通ルートには乗らないそうである。

さて、一般的にスーパーやお米屋さんで売られているお米のうち、特に高級なお米には産地偽装の疑いが否定出来ないようである。ブランド価値の高くないお米を選べば間違いはないようだが、確実にブランド米を食べたい時はどうするか?
こんな手があると聞いたことがある。
今や全国どこにでもある「道の駅」。米どころに行けば先ず間違いなく地元米が売られている。中には、「わたしたちが作りました」などと生産者の顔や連絡先が書かれていることもある。
食べてみて気に入れば、生産者に直接連絡して「美味しかったからまた買いたい」と言えばいいのである。
ドライブがてら農家まで取りに行ってもいいし、宅配&振込をお願いしてもいい。
収穫期に予約して低温倉庫に保管しておいてもらう、なんていう方法もある。

水の量減らすこだわり今年米
スポンサーサイト

# 九月場所(稽古見学)

先日の第36代木村庄之助氏の講演を聴いたご縁で陸奥部屋の場所前稽古を見学させていただいた。

自分なら完全に体が壊れてしまうような激しいぶつかり、今日は他の部屋から出稽古でかなりの人数が来ていたが、稽古用の白廻しはいなかったので全員取的のはずだが(後でウェブサイトを調べたら幕下上位の力士はいたようだった)、筋肉の付き具合や力強さ、真剣さはまさにプロそのものだった。

稽古中の写真はもちろん厳禁なので、終了後に看板だけパチリ。美味しいと評判の「ちゃんこ霧島」の真裏。
陸奥部屋
帰ってウェブサイトを見たら後援会の案内が載っていた。少し興味あり。

砂だらけの稽古間近に九月場所

# 公開講座

今日は、近く、というわけでもないが、車で小一時間で行ける植草学園大学の公開講座に行ってきた。

行司1
大相撲立行司・第36代木村庄之助氏の相撲講座である。

行司2
途中、装束に着替えていただき、最後は相撲甚句まで聞かせていただいた。
この方は番付を書かれていたり、場内放送も得意など万能タイプだった模様である。

本も出しておられるようなので、今度読んでみよう。

# 祭

7月の第2日曜と、その前の金土の三日間、今年は7月7~9日は成田祗園祭(成田山祇園会)である。

私が子供の頃は地元の小さな祭りだったが、年々規模が大きくなり、ここ数年はとんでもない人出である。
人混みが嫌いな私は上の子が中学に入り、付添いが必要なくなってからは近づかないようにしている。

さて、歳時記を見ると「」は本来は葵祭のことであるが、各地の祭に使用できるとある。
対して「祇園会」は京都八坂神社の祇園祭のみを指し、各地の祇園祭、たとえばこの成田祇園祭には使えない。

そういえば、なぜお寺なのに祇園会なのかと思っていたが、成田山にある「権現社」のお祭りとのこと。


スピナーを指で回して山車を待つ

アメリカ発とかいう「ハンドスピナー」とかいう玩具が流行っているらしい。
子供たちは夜店で別々に、この玩具をクジで引いて持って帰ってきた。
ハンスピ
試しに回してみたが、どこが面白いのかさっぱり・・・

# 独立祭 巴里祭

最近、定期人事異動があり、今日は歓送迎会の予定だったが、諸般の事情により急遽中止となり、早く帰ってきた。

昨日(7月4日)の北朝鮮のミサイル発射は「アメリカの独立記念日のプレゼント」とのふざけた理由付けがなされていたが、その「独立祭」も季語となっている。

これと、7月14日の「巴里祭」の二つ、私にとってはどうにもピンとこない季語であり、句会の兼題になったら如何にすべきか、戦々恐々としている、、、とまでは言い過ぎだが、途方に暮れるに違いない。

歳時記によると、「独立祭」の項には横浜の花火のことが書かれているが、横浜の花火は今年は7月15、16日。いつまで7月4日に開催されていたかは不明である。
また、「巴里祭」は日本では宝塚歌劇団がイベントを開催しているようだ。

男装の麗人の華巴里祭

つまらないな。性別を逆にしよう。

巴里祭化粧の似合ふ男たち

新宿二丁目あたりでパリ祭のイベントをやれば面白いかも。

# プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年、俳句結社「天穹」入会。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

# ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!

# 最新記事

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 初心者向け基本書籍

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR