FC2ブログ

スーパーチューズデー

アメリカ大統領選挙、民主党の候補者選びは左翼色の強いサンダースでは中道派や無党派層に嫌われてトランプには勝てないということで、中道派の候補がバイデンに一本化して、サンダースをややリードしたと伝えられているが、馬鹿言っちゃいかん。

民主党候補でトランプに勝てるとしたらサンダースだ。

私ももう随分と長いことアメリカ大統領選挙は注目して見ているが、「背の高い候補が有利」なんていう説もあるが、私が見るポイントは一つだけ。

である。

大統領になれる顔か否か。これは言葉では説明しようがないが、結構な確率で当たる。前回はトランプもヒラリーも「大統領になれる顔」だったからどっちに転んでもおかしくなかった。
バイデンはかつてのモンデール(ゴアは微妙な感じだったが)のように、「副大統領にはなれても大統領にはなれない顔」である。

トランプに勝てるとしたら社会主義者だろうが何だろうがサンダース以外にはいない。

いちいち写真を載せることはしないが、オバマは2回とも相手に恵まれた。マケインもロムニーも、とても大統領になれる顔ではなかった。

惜しかったのはケリー。大統領になれる顔だったが、二度目のブッシュ息子には叶わなかった。

もちろん、運良く「大統領顔」でなくとも、対立候補も同じであれば大統領になれる。ブッシュ父がそうだったが、二度目の選挙ではクリントンにやられた。

私の予想、民主党がバイデンならトランプの勝ち、サンダースならいい勝負!

おそらくは世界共通朧月
スポンサーサイト



小中高臨時休校

日本全国で大混乱となっている小中高臨時休校問題、小学校低学年の子を持つ働く親たちの心配は勿論だが、

小6の娘はこれから卒業式まで「思い出づくり」のイベントが盛り沢山だったようで、それらはすべて中止となった。

練習を積んでいた「6年生を送る会」の出し物、家庭科の集大成として子どもたちでメニューを考えた「先生方をご招待する食事会」、、、怨嗟の声が大きく、

安倍を殺しに行く

と息巻いていた子もいたとか。

卒業の思ひ出淡くなりにけり

ポスト安倍

加藤勝信
最近すっかり顔を見る機会の多くなったご存知、加藤勝信厚生労働大臣

実は私、少し前からこの方は「ポスト安倍」の有力候補になるのではないかと踏んでいた。

石破なんて何を言い出すかわからないし、茂木は性格が悪いというし、は官房長官としては有能と思うがそこまで。後藤田、野中タイプだろう。
は未だに参議院ではさすがに無理。
女性候補では小池は道を見誤ったし、高市、野田は総理の器までとは思えない。

実は数年前までは甘利を買っていたのだが、不祥事を起こして「みそぎ」は済んだようだがタイミングが悪かった。

岸田はいかにも線が細い感じ。
河野は良いと思うけどね。


というわけで加藤勝信氏、これまでの国会答弁などもソツがないと思っていたが、今回の新型コロナの対策が正念場。
経済の悪化防止も含めた封じ込めと、大臣としてのリーダーシップの取り方を誤らなければ、椅子も見えて来る。

宝塚観劇

2002宝塚

生まれて始めて宝塚歌劇を見てきた。
妻が義母と行く予定だったのが、義母の予定がつかなくなったのである。

宙組の公演で、トップスターは真風涼帆、、、とにわか勉強して臨んだが、聞きしに勝るとはこのこと。男性の姿が全く見られない。(男性化粧室に行けばおられたが、客席では少なくとも周囲にはいなかった)

ミュージカルとショー、予定調和の世界(?)と言ってしまえばそれまでだが、肩肘張らずにリラックスして楽しむことができた。

齢五十にして初めて知った世界だが、機会があればまた来てみたい。

ちなみに、東京宝塚劇場のお隣の帝国ホテルには、未だに足を踏み入れたことがない。


宝塚出て春コート翻す

中曽根元総理死去

高1の息子が、「この人の何処がすごかったの?」と聞いていた。

「簡単に言えば、この人の後で総理大臣を5年以上やったのは小泉純一郎と安倍晋三だけだ」
と言ったらなんとなくわかったようだった。

とはいえ、私と息子、そして中曽根元総理親子には分かち難い絆(?)がある。

私は中曽根康弘元総理と同じ5月27日が誕生日。

息子は中曽根弘文元外相と同じ11月28日が誕生日。

ざっと計算して10万分の1以上の確率である。

これで孫の誕生日が中曽根康隆代議士と同じ1月19日になれば、ざっと5千万分の1の確率となる。
プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年「天穹」入会。30年同人。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
初心者向け基本書籍
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR