FC2ブログ

天空会例会

私の会社は6月15日から通常勤務に戻り、溜まっていた仕事がどっと来て目の回る忙しさ。
このブログ更新も約1ヶ月滞ってしまった。
句会はほとんどが中止、またはメールなどの遠隔句会となっている。

「天穹」の会員はほとんどがどこかの支部(句会)に所属しており、私は「天空会」所属、いわば本拠地であるのだが、ここでも7月はメール句会となり、今日結果が出たのだが、近年稀に見る不成績だった。M子さんに一句取っていだだけなかったら無声となるところだった。
いくら仕事が忙しくても俳句は別、作句だけは真剣に取り組んでいたつもりなのだが、知らず識らずに作句力が弱まっていたのだろうか?

三密を避けて鰻は持ち帰る
スポンサーサイト



千草吟行句会

今日は年二回の天穹同人句会だったのだが、夜に仕事の予定が入っていたので欠席し、その代わりに昼間だけ地元の吟行句会、千草句会に参加した。

吟行地は成田山の「梅まつり」
2002梅2 2002梅1
暖冬だったせいで今がちょうど満開。
コロナウィルスの影響で人出は少ないかと思ったが、「例年よりいくらか少ないかな」という程度。

2002野点中止
恒例の野点は中止となったが、三味線演奏や甘酒サービスなどはいつもどおり。
2002投句箱
投句箱もあったので勿論投句してきた。

句会は、やはりコロナの影響で参加者は少なかった。

梅林にこはごは人の集まりぬ

天空会例会

今日は天空会例会だった。

新型コロナウィルスを理由に欠席された方も数名。参加された方も皆こわごわだった(?)ようにも見えたが、終了後の懇親会はしっかり開催できた。

感染経路のわからない方も増えて、本当に、一段高いステージに立ってしまった。
副作用的に、皆が注意深くなってインフルがそれほど流行っておらず、子どもたちの学校も学級閉鎖にはなっていない。

春マスクさてはいつまで続くやら

今日は句会前に少し用事があったので、昼の空き時間に句会場近くの「神田連雀亭」に行ってきた。
ここは主に二ツ目の落語家の鍛錬の場であり、昼は3席500円の「ワンコイン寄席」をやっている。
ちょうど昼飯時であるが、一食抜いて落語を聴くのも一興。
二ツ目なので芸はそれなりだが、今日出てきた林家扇兵衛(はやしやせんべえ)はなかなかだった。
要注目、としておこう。

天穹新年俳句大会

2001新年大会

今日は「天穹新年俳句大会」だった。

今回のトピックは何と言っても、私にとっては赤坂句会の講師、福田龍青先生の著書『俳諧の歴史』をいただいたことである。私が入会する前に「天穹」誌に連載されていたものを纒められたものである。

それから、天穹会員でスペシャルな方の講演もあった。

「俳句大会」の名の通り、事前投句の句会もあったのだが、残念ながら点は入らなかった。


冬帽子忘れ帰りに傘忘れ

天空会例会

今日は天空会例会だった。

昨日大寒だったが、それらしいとても寒い一日だった。
句会場のエアコンの調節が上手く行かず、暖かすぎたり寒かったりで、風邪を召した方がおられないか心配である。

かくいう私は、日曜の朝から喉が痛く、幸いにして熱などの他の症状は出ていないがマスクが手放せない。
2001マスク

マスクと言えば、中国の武漢で発生したコロナウイルスによる肺炎、報道が始まった頃は呼称もまちまちだったが、「新型ウイルス肺炎」あたりで落ち着きそうである。

ともあれ、かつて大騒ぎしたSARSに比べて感染力も致死率も低いようで、それほど神経質にはならなくても良さそうである。
とはいえ、今週末はいよいよ春節、成田空港は年明けから武漢との直行便が増便されたこともあり、気を引き締めていかねば。

マスク越しに唸る日本語中国語
プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年「天穹」入会。30年同人。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
初心者向け基本書籍
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR