FC2ブログ

明易し

今日は天空会例会だった。点盛りもよく、指導者の選にも選ばれた。

句会終了が16:00、その後の懇親会終了が17:30、自宅に帰り着いた19:00過ぎでもまだ明るかった。夏至が近いだけある。
日の出も早く、今日、4時過ぎに目が覚めたときにもすでに明るくて、そのまま起きてしまった。
早起きし過ぎたので、今日は一日眠かった。

なぜそんな早い時間に目が覚めたかはわからないが、その時見ていた夢は、来月公開の新海誠監督の新作、「天気の子
天気の子
の試写会に、宮崎駿監督と連れ立って見に行くというものだった。
夢の中の「天気の子」はあまり面白くなかったが、実際にはそんなことはないであろう。
スポンサーサイト

月例吟行会

「天穹」本部主催の月例吟行会。吟行地は不忍池と上野公園の南半分。

1906不忍池
蓮の葉はかなり茂っていたが、残念ながら花はまだで、蕾がいくつか見えたくらい。

1906西郷像
西郷さんの像の脇のカイコウズが見頃だった。

エルコンドルパサ緑蔭に聴く上野山
快晴の、あと数日で夏至という日の日の盛り、とてもではないが不忍池の端のベンチなどには居られないので、上野公園の大木の間を縫うように、緑蔭の下を歩いていたら、アンデス民謡を演奏しているグループがおり、ホッと一息つくことが出来た。
上手く17音に纏められなかったので投句しなかったが、「コンドルは飛んでいく(El Condor Pasa)」を「エルコンドルパサー」としてしまうと馬の名前みたいなので、「ー」を省いたのがポイント(笑)。


句会場は御茶ノ水。私は湯島から千代田線。
1906ニコライ
この建物を見ると、いつも『東京ラプソディ』が心の中で流れるが、

♪現に夢見る君の 神田は思い出の街 今もこの胸にこの胸に ニコライの鐘も鳴る

の「ニコライの鐘」を初めて聴くことが出来た。なかなかいい音だった。他の参加者も口々に「初めて聴いた」と言っていたので、レアなのだろう。

句会の方は、点盛りはまずまず、主宰からお褒めの言葉もいただくことが出来た。

天空会例会

今日は天空会例会だった。数日前に九州で大雨を降らせた前線と雲がやって来て大雨。電車も遅れてあやうく遅刻するところだった。
欠席者も多かったが、句会が終わる頃には雨はあがっていた。

今日みたいな雨は、「走り梅雨」には早いし「卯の花腐し」ほどの長雨ではない。ちょうど良い季語が見つからなかったが、今日は小満。
歳時記の小満の例句に良いのがあった。

小満や一雨ごとに森ふとる  山下静湖

赤坂句会

今日は赤坂句会だった。

1905赤坂
お料理は夏野菜カレー。

終了後、今日は
1905議事堂
国会議事堂の前を通って、

1905憲政記念館1 1905憲政記念館2
憲政記念館に寄り、

1905演芸館
国立演芸場に行ってみた。

赤坂からは徒歩圏内だが、ここは(国立劇場の歌舞伎もそうだが)夜の部がないのでなかなか機会がなかったのだが、今日はたまたま月一度の「国立名人会」をやっていた。
1905名人会
トリは瀧川鯉昇で演目は「佃祭」。文字通りの名人芸を堪能した。

月例吟行会

今日は「天穹」本部主催の月例吟行会だった。

初夏を思わせる絶好の吟行日和。上着を持たず、日焼止を塗ってきて大正解。

吟行地は、中央区の「浜町公園」と、
1904浜町公園

「甘酒横丁」を
1904甘酒

人形町駅まで。(写真は「からくり櫓」)
1904人形町

途中には「明治座」と「弁慶像」もある。
1904弁慶像

甘酒横丁は、皆さん昼食場所や和菓子を思い思いに楽しまれたようだが、私の昼食は、ネットで調べた
1904志乃多 1904助六
「志乃多寿司総本店」の助六。

ベンチででも食べようかと場所探しをしていたら、公園内の野球場のバックネット裏に小さいながら観客席もあったので、野球見物をしながら食べることとした。
中央区の少年野球大会が開催されていて、「日本橋〇〇ズ」とか「月島〇〇ズ」のような「おっ」と思わせる名前のチームの試合が組まれていた。

春興や都心の野球小僧たち
この句は出さなかったが、
句会では今日は主宰の「地」に選んでいただいたり、点盛りも第4位と好成績を収めることが出来た。
いいプラチナウィーク、「令和」を迎えられそうである。
プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年「天穹」入会。30年同人。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
初心者向け基本書籍
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR