FC2ブログ

ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~


昨日、幸運にも作者の三上延氏の講演を聴くことが出来たのだが、その会場で、先週、この新刊が発売されていたことを知った。
11月1日に実写映画が公開されることもあり、新刊の発売は十分予想出来たはずだったのに迂闊であった。

前巻で「番外編やスピンオフという形で~まだ続きます」と書かれていたので、それほど期待してはいなかったのだが、堂々の正当な続編である。しかも、表紙のタイトルやサブタイトルにも書かれているのでネタバレにはならないだろうが、娘を登場させて、しかも物語の時間を現代(2018年秋)に合わせている!

読んでみると、「番外編やスピンオフ」と言われれば確かにそんなような構成にはなっているが、話の内容は完全な続編、しかも大作だった7巻と比べて小品と言えるような作品の短編集となっている。ますます今後に期待できる。

実写映画ももちろん見に行く。
栞子さん役の黒木華は、ドラマの剛力彩芽と同じくらいイメージが合わないが、まずは監督のお手並み拝見、である。
大輔役も、野村周平よりはAKIRAの方がイメージに近い気はするが、年齢は、この映画版の方が原作に近いかな?

そういえばアニメ映画の方はどうなったのだろうか??

★★★★★
続編やスピンオフ作品は、書く書くと言ってなかなか書かない作家が多い中、期待以上のものを出してくれた三上延氏に感謝。
スポンサーサイト



成田吟行会

今日は地元成田の吟行句会。「千草句会」だった。

吟行会場はお隣の栄町にある「房総のむら」。
江戸時代の町並みなどが再現されていて、ドラマやCMなどでよく使用される場所でもある。
20180923房総のむら

長屋門茅葺屋根に蕎麦の花

ここは某携帯キャリア会社の人気CMで使われた農家である。

天候に恵まれ、絶好の吟行日和となり、とても楽しく吟行出来て点盛りも悪くなかったが、この会は「ホトトギス」の歳時記を使うこととなっているので「色変へぬ松」や「色なき風」が使えなかった。
実はそうとは知らずに作って、確認したら歳時記になかった(^^;
まだまだ勉強不足である。

色変へぬ松角尖る槇の垣

天空会例会

天空会の例会があった。
普段は、午前中に仕事をして、午後半休を取って出るのだが、今日は休日出勤の代休を消化した。
午前中は通院と献血にあてた。

さて、句会の方は「参加者の誰がどの句を取るか」を意識してみた。
う~ん、何か傾向があるのだろうか? 1回だけではわからなかった。

月例吟行会

今月の「月例吟行会」は創立記念日を記念した句会であった。

吟行地は靖国神社
201809靖国
ここへ来たのは20年ぶりか30年ぶりか。
桜の時期に一度来ただけで、その時はとにかくすごい人出であり、ちゃんと見るのは初めてである。

広い境内に、「忠魂」「慰霊」などの文字の記念碑などが立ち並ぶ。やはりというか、右翼の街宣車はいたが、マイクパフォーマンスは見せておらず、静かに吟行ができた。
能楽堂では演舞や和太鼓演奏があり、外国人の観衆も多かったが、ここにはアジア系の観光客は少なく、殆どが欧米系の方であった。
戦没者を祀っている神社であり、戦争で肉親を喪った悲しみは政治的なイデオロギーなど関係ないはずであるのに、残念なことである。

色なき風遺族に政治色あらず

これは投句しなかったが、「色なき風」で句を作りたかった。


句会の方は、なんと、はじめて点盛り1位を獲得することができた。
これまで1位どころか、上位入賞にかすったこともなかったので、とても嬉しい。
選んでくれた皆様、ありがとうございました。

そしてなんと今回は、「創立記念大会」として上位入賞者にいつもはない景品が出たのである。
201809商品

自分にとって、後々まで思い出に残る吟行会となった。


成田句会

成田句会があった。

結果は前田勝洋編集長の「地」をいただけたりと良かったのだが、また新しい方が入って下さった。

この成田句会、私より句歴の短いお二人が優秀なインフルエンサーとなって次々と勧誘に成功している。

翻ってこの私は、「趣味は俳句である」と話す機会があれば必ず声を掛けてはいるのだが、未だに一人として句会に連れて来ることができていない。

こんなことではいかん。
いつか、私が勧誘した人たちだけで句会を立ち上げるくらいまではやらなければと思っている。

赤坂句会

今日は赤坂句会だった。

201809赤坂

玉蜀黍ご飯や秋刀魚が出た。

初さんま健康法の二つ三つ


今日はとても涼しく、帰りは赤坂から新橋まで歩いて帰ったほどだった。
プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年「天穹」入会。30年同人。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
初心者向け基本書籍
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR