専門俳人を目指しています。俳句評論執筆のための文章修練、及び俳句実作。厳しい批評をお待ちしております。

# 二十四節気俳句生活

# 小遣い制

意外なことの一つに、「俳句は意外とお金がかかる」というものがある。
お酒の席などでも、「歳時記のほかは紙と鉛筆があれば出来ると思っていたが・・・」などという話になることも多く、私もその一人である。

俳句を始めた動機は、「定年後も長く続けられる趣味が欲しい」と思っていたからであるが、加えて「ゴルフをきっぱりやめた」こともある。
ゴルフは15年やってスコアは100切れなかった。楽しいはずがない。
それほどお金をかけていたわけでもないが、ラウンド月イチ、練習週イチ、道具にもこだわらなかったが年間20~30万くらいは消えてきた。
その前に熱中していた競馬は、当たることもあるので年間トータルでは10~20万の負けだった。

さて俳句は?
結社の会費は、まだ同人になっていないこともあり12,000円。安いものである。
総合誌は定期購読している「俳句」と、最近は「俳壇」も毎号買っており、また「俳句界」や「俳句四季」などもたまに買うので年間3万ほど。
そして句会。会費がざっと月5,000円、年間6万円。馬鹿にならないのが交通費、月1万で年間12万。
なんと、これでゴルフに近づいてしまった。(ゴルフに交通費は、私の場合はほとんどかからなかった)

懇親会費はどちらも計上していないが、ゴルフの方が回数が少ない分、トータルでは掛かっていないはずである。

何を言いたいかというと、財布のヒモは女房にがっちり握られている私、ゴルフも俳句も少ない小遣いの中からやり繰りしている(いた)のだが、今年やっと都合がついて初参加できる結社の全国大会。大阪行きの参加費が小遣いの中ではどうしても捻出できず、頭を下げて振り込んで貰った次第。

コメント

[title]:その通り

 まったくその通りで、「俳句は意外とお金がかかる」ものなんです。
同人費は高額なためか、なぜかあまり公開されていません。(結社によって違いますが、だいたい年に2万〜4万)です。

 多作したい方は結社をかけもちされている方も居ますので、そうなると同人費だけで年に4万以上(年金受給者の方でもう「投句だけ」で十分というのも分かる気がします)

 あと結社以外に、俳人協会や現代俳句協会などに入会した場合、入会金と年会費もかかります。

 さらにまとまった文章を書きたい、特定の俳人の研究をするとなると、書籍代もかなりかかることになるでしょう。

 まず節約できるのは懇親会費、結社の行事へ行く交通費などです。吟行も、近場で一人吟行すればお金はかかりません。
  1. 2017/04/19(水) 23:37:47
  2. URL
  3. 海音 #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: その通り

海音様。いつもお読み下さりありがとうございます。

同人費はやはり高いのですね。結社の掛け持ちはそのあたりのこともよく考えないといけませんね。
俳人団体(私の結社は俳人協会)も然り。
年金受給の歳になっても、ある程度は働かないと俳句は続けられないかも知れませんね。

>  さらにまとまった文章を書きたい、特定の俳人の研究をするとなると、書籍代もかなりかかることになるでしょう。

もちろんこれもそうですよね。
今は置く場所もないので専門的な本はあまり買っていませんが、将来的には俳論などもきちんと書いてみたいので、文献も揃えたいし、背の高い本棚と自分用のデスク(書斎、とまでは贅沢は言いません・・・)も欲しいと思っています。

定年後も俳句を継続できるように、金銭面も今のうちからマネジメントしないといけませんね。


お伝えするのが遅くなってしまいましたが、しばらく前から私のブログに「俳句魂」のリンクを貼らせていただいております。
ご迷惑ではないでしょうか?
  1. 2017/04/21(金) 00:28:46
  2. URL
  3. 鈴木霞童 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:追伸

リンクの件は問題ありません。
  1. 2017/04/22(土) 18:23:06
  2. URL
  3. 海音 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 追伸

ありがとうございます!

  1. 2017/04/23(日) 22:31:30
  2. URL
  3. 鈴木霞童 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年、俳句結社「天穹」入会。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

# ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!

# 最新記事

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 初心者向け基本書籍

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR