専門俳人を目指しています。俳句評論執筆のための文章修練、及び俳句実作。厳しい批評をお待ちしております。

# 二十四節気俳句生活

# 「まひる野」7月号 プール

「まひる野」7月号が届いた。

5首選、掲載順位もあまり良くなかった。
投歌だけでなく、やはり歌会に出て指導を受けないと上達はしないか。。。

中2の息子は期末試験の勉強しているが、今回は国語は短歌が試験範囲に入っているとのことで、少し見てやっていたが、今の教科書には穂村弘氏や俵万智氏の短歌が掲載されている。

教科書には載っていなかったが、「こんな歌もあるよ」と、穂村弘氏のかの有名な

ハロー 夜。ハロー 静かな霜柱。 ハロー カップヌードルの海老たち。

を教えてやったら、とてもウケていた。


娘の小学校では明日からプールがはじまるとのことで、少し泳ぎを思い出すように昨日からオープンした市民プールに行ってきた。
中台プール

暑くて最高の「プール日和」だったが、オープンしたばかりで客は少なく、十分練習ができた。

監視員まだ色白きプールかな


藤井四段初黒星。
今回の対戦相手である佐々木勇気五段は、将来のタイトル候補と目される期待の若手棋士であり、負けるとしたら今日かな、と思っていた。

これからは少し落ち着いて、じっくり将棋と向き合ってもらいたい。

コメント

[title]:短歌

 短歌もされているのですね。私は「未来」「短歌人」という若手が多い結社に入って短歌も詠んでいた時期もありますが、俳句の方をメインにしたいので短歌の実作は止めました。(ネタは俳句に使ってしまうため)
  1. 2017/07/06(木) 20:01:02
  2. URL
  3. 海音 #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 短歌

>  短歌もされているのですね。私は「未来」「短歌人」という若手が多い結社に入って短歌も詠んでいた時期もありますが、俳句の方をメインにしたいので短歌の実作は止めました。(ネタは俳句に使ってしまうため)

邪道だとは思いますが、17音に収まらなかったり、どうしても無季になってしまうような時は、短歌に作り変えています(笑)。
私もメインはあくまで俳句、短歌は歌会始の詠進のための勉強です。数年前に、大石悦子さんの歌が選ばれていました。
http://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/pdf/utakai-h24.pdf

今年はまだ「これ」というのが出来ません。「語」は作りやすそうなのですが・・・
  1. 2017/07/08(土) 23:32:40
  2. URL
  3. 鈴木霞童 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年、俳句結社「天穹」入会。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

# ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!

# 最新記事

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 初心者向け基本書籍

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR