専門俳人を目指しています。俳句評論執筆のための文章修練、及び俳句実作。厳しい批評をお待ちしております。

# 二十四節気俳句生活

# 成田句会

更新がすっかり滞ってしまった。
仕事が忙しいというのもあるのだが、それは主たる原因ではない。
何を書こうか迷ってしまったのだ。
書くテーマとしては、季語に絡めて一句載せながら立秋になったことや、夏の甲子園の始まったこと、発売されて息子と競って遊んでいる「ドラゴンクエストⅪ(ゲームです)」のこと、今年はいずれも9月が締切の「俳壇賞」と、結社の新人賞である「花篝賞」の両方に挑戦すべく鋭意選句・作句中であることなど、ブログを書くテーマは思い浮かんだのだが、手が止まってしまった。
なぜか。それは生意気にも「読者」を意識するようになってきたからである。
このブログを初めて一年半、目的は、将来のための文章修行であり、発表された句に失礼ながら拙い鑑賞文を書かせていただいたり、また自作の句を載せたりしていたのだが、読んでいただける方がそれなりに増えてきた。ときには直接感想をお伝えいただくこともある。
大変嬉しく、励みになるのだが、「こんなことを書いて喜んでいただけるだろうか?」「もしかしたら面白くないかな、興味を持ってもらえないかな?」などと考えるようになってしまい、書けなくなってしまった。

こんなことではイカン。お読みいただけるのは有り難いが、初心に帰り、文章修行の目的を忘れずに頑張ろう。

もちろん、「俳壇賞」「花篝賞」の句稿整理や、「ドラゴンクエストⅪ」の攻略に忙しくて更新できなくなるかも知れないが・・・。


さて、今月の成田句会は流会、にはならずにメールでのテレワーク(遠隔地)句会となった。
その一因となったのは、支部長さんの幹事役のサポートをやっている私の多忙である。
句会当日、どうしても外せない仕事が入ってしまった。
五十近くなって楽になるどころか益々大変になっていく。専門俳人への道は遠い・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年、俳句結社「天穹」入会。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

# ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!

# 最新記事

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 初心者向け基本書籍

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR