専門俳人を目指しています。俳句評論執筆のための文章修練、及び俳句実作。厳しい批評をお待ちしております。

# 二十四節気俳句生活

# 「白鳥の郷」吟行会

数か月前、地元のミニコミ誌に吟行会の案内が出ていることに気づいた。毎月第4日曜日に成田近郊で吟行をしているようだった。
やっと都合がつき、また結社内でも吟行の重要性は度々指摘させていることから、幹事の方に連絡を取って参加させて頂くこととした。

吟行地は、成田のお隣り、印西市の印旛沼のほとりにある「白鳥の郷」。ここは県内では有名な白鳥飛来地であり、二十数年前に工事の影響で休耕していた田に白鳥がやってきて、以来毎年飛来するようになり、多い年で1300羽、今年は今のところ500羽ほどが飛来して来ている。

今日は、昼前の吟行していた時間は30羽程度と少なく、それよりも鴨が大挙してやってきていた。(白鳥のための餌を狙って来るらしい)
白鳥の郷
もちろん作句のためには十分であり、鴨がいるのもむしろ有り難い。

お昼を食べて、市の文化施設で句会。
7句投句とかなりハードであるが、嘱目句だけである必要はなく、兼題も出ている。私は用意していった兼題句を2句と、嘱目で5句作って投句した。参加者は欠席投句含めて20名近く。選句も10句(うち特選1句)となかなか鍛えられる。

指導者は某結社の主宰が遠方から来られていた。

やはり普段とはやや勝手の違う感じがしたが、ビギナーズラックか点も入り、指導者の特選もいただけて大満足。

指導者の方が主宰されている結社に入らなければいけないというわけでもなさそうなので、今後も出来る限り参加させていただこう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年「天穹」入会。30年同人。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

# ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!

# 最新記事

# カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 初心者向け基本書籍

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR