専門俳人を目指しています。俳句評論執筆のための文章修練、及び俳句実作。厳しい批評をお待ちしております。

# 二十四節気俳句生活

# 千草句会

地元の吟行句会、「千草句会」に三回目の参加。
吟行地は「梅まつり」開催中の成田山公園。
梅まつり

芭蕉句碑
成田山芭蕉句碑
などもあるが、

今日は、
津軽三味線
佐藤通弘の津軽三味線と、福士豊桜の津軽民謡の無料ライブがあった。
津軽民謡は五大民謡「あいや節」「おはら節」「三下り」「じょんから節」「よされ節」があるそうだが、これらをすべて披露していただいた。5つを一遍に聴ける機会はそうないそうである。
寒かったが、大満足。演者は紋付袴だけだったのでもっと寒そうだった。

野点は先週参加したので今日は遠慮して、先週は時間がなくて出来なかった投句はしっかりしてきた。

句会の方は、例によって兼題が2題出ていて用意はしていたが、吟行句優先の指導の元、今日は調子が良くて7句すべて吟行句を投句した。
吟行の難しいところの一つに自選があり、普段は少なくとも2~3日は「寝かせて」から自選するのだが、吟行ではそうはいかない。
それでも今日は調子が良かったせいか点も入り、指導者の選にも入った。
もちろん、先週同じ場所に行っていたという「予習」が効いていたことが大きい。先週は私のお茶の先生が順番だった野点に参加しただけだったのだが、心理的に全く違った。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年「天穹」入会。30年同人。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

# ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!

# 最新記事

# カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 初心者向け基本書籍

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR