FC2ブログ

FAの功罪

イチローの古巣マリナーズ入りが報道された。地元シアトルでは、「若手にチャンスを与えるべき」など賛否両論のようだ。

報道されている通り、今年はメジャーでFA選手がダブついて「FA選手だけで1チーム作れる」などとも言われていた。
今年ほどではないにしろ、ここ数年、大物がプレーするチームが決まらないことがままある。日本でも村田修一がそうである(とりあえず独立リーグに決まった)。

FA制度ができた当初、ボブ・ホーナーの所属先が決まらずに、大騒ぎした上でヤクルトに入団した時代と隔世の感である。
年俸の上昇と移籍の自由を求めて選手が勝ち取ったFA制度であるが、メジャーではFAで高給を与える代わりに資格取得までは安くこき使い、さらにFAは「宣言」ではなく強制とすることで中途半端な選手は放出されることとなった。

人件費を一定に抑えて儲けたいオーナーと、常識外れの高年俸を求め続けた選手との闘争の結果がこれである。人間の欲望には果てがない。

「ゼニ金じゃない」欲望を見せた大谷翔平の二刀流は成功するか? 私の予想は、、、映像で見る限り、今年の大谷の投げ方は少しヘンだ。肩か肘を故障して、今年はバットで活躍、と予想しておこう。

球春や海の彼方も此方にも
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年「天穹」入会。30年同人。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
初心者向け基本書籍
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR