FC2ブログ

春の風邪 ②

このところの天候不順のせいか、またまた風邪をひいてしまった。

会社を休んで、薬を飲んで寝ていたら午後には良くなったので、甲子園の決勝を見ることができた。

このところの甲子園大会は面白くない。上位に進出する高校はいわゆる「野球強豪校」であり、そういった学校は県外から選手を集めており、地元選手だけの郷土色の強いチームはなかなか勝ち上がれなくなっている。

優勝した大阪桐蔭高校は、ボーイズリーグ(中学生の硬式野球)の有力選手を集めるルートが出来上がっているとのことである。

とはいえ、私はそれは日本の野球界全体を見れば決して悪いことではないと思っている。

WBCなどの国際大会が整備された今、日本代表の強化を考えたら、サッカーのようにジュニアからの強化体制を構築する必要がある。
日本のプロ野球チームでも、一部ジュニアのチームを持っているところがあるが、Jリーグのようにシステム化はされていない。

つまり、高校の野球部がこれを補完する形として、

 少年野球・リトルリーグ ⇒ リトルシニア・ボーイズリーグなど ⇒ 高校野球(野球強豪校) ⇒ 大学・社会人・プロ

の流れを作ることにより、有力選手を上手に育成して、世界に伍して行くことができるだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年「天穹」入会。30年同人。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
初心者向け基本書籍
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR