FC2ブログ

専門俳人を目指しています。俳句評論執筆のための文章修練、及び俳句実作。厳しい批評をお待ちしております。

# 二十四節気俳句生活

# 断酒宣言

現在、角川俳句賞応募に向けて、句稿を絶賛取りまとめ中である。

さて、一昨日までの天穹の夏の大会でも、ビールは最初の乾杯だけにしたが、今後一切、どうしても断れない時以外はお酒は口にしないこととする。

一番大きな理由は、酔うと句が作れなくなるから。(理屈の上では、俳句をやめたらお酒も飲めることになるが、俳句は百歳まで続けるつもりである)
「一日十句」を目標としていて、朝・晩と併せて十句作ることとしている(あくまで目標)が、お酒を飲んで帰ってきた日は一句も作れない。朝4句作っていたとしたら、夜6句作るノルマを達成できない。

もともとお酒は好きではなく、付き合いで仕方なく飲んでいただけなので、個人的には一向に困らない。

会社関係では無理強いされるような歳ではなくなったし、そもそも現在は「アルコールハラスメント」なる言葉もあるくらいで、よほどのことがない限り支障ないであろう。
もしかしたら、今後、俳人として活動していく中で支障が出るかもしれないが、お酒の全く飲めない俳人がいないとも思えない。


なぜ、夏の大会で飲まなかったかといえば、2週間ほど前から糖質制限ダイエットを始めていて、大会期間中も、ビールに限らず、糖質(ご飯、麺類、甘い物)を控えていたからである。
目標は2ヶ月で10kg。スタートが80.5kg、現在77.5kgなので、いいペースである。(これからペースは落ちると思われる)

ネットで検索した、ライザップの食事メニューを参考に、あれほど厳密にではなく、糖質制限をしている。先日の三島では、桜海老の釜飯だけはさすがに我慢できなくて食べてしまった。

拒食症にならないように、また糖質制限は長期間に及ぶのは良くないらしいので、70kgを切ったらリバウンドしないように気をつけながら、普通食に戻す予定である。(標準体重67.5kg)


そもそもなぜ、ダイエットを始めたかは、来月人間ドックを予約したからであり、昨年のドックは結果が悪く「特定保健指導」を受けていたからである。

昨年のドックの結果はこんな感じ。
 体脂肪率 基準値オーバー
 血圧  再測定
 ALT  基準値オーバー
 γGTP  基準値ギリギリ
 総コレステロール 基準値オーバー
 LDLコレステロール 基準値オーバー
 中性脂肪 基準値オーバー
 空腹時血糖 基準値ギリギリ
 尿酸値  基準値ギリギリ

見事に生活習慣病予備軍。ダイエット開始1ヶ月で結果の出る人間ドックの結果や如何に!? そしてその後の私の運命は!?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年「天穹」入会。30年同人。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

# ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!

# 最新記事

# カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 初心者向け基本書籍

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR