FC2ブログ

メール句会

天穹有志で行っているメール句会の結果を送っていただいた。

点盛りは3位と好成績であったが、自信のあった句に点が入らず、そうでもない句に入ったりして、いつもながら自選の難しさを感じている。

それはそうと、今年も角川俳句賞に応募した。(今朝投函した)
今回のメール句会の結果はよかったが、その他の結社の句会の成績も、普段からあまり良くない私が角川賞を取れるとも思えず、今年の目標ももちろん「予選通過」なのであるが、考えてみれば、もし角川賞を受賞できるくらい実力をつけたとしたら、結社の句会の成績も常に上位になるのだろうか? もちろんそんなことはあるまい。
今月の「俳句」誌にも、今井聖さんが主宰自ら無声となったエピソードが書かれていた。(よくぞカミングアウトして下さった。勇気づけられた人がどれほどいるか)
とはいえ、角川賞を受賞するくらいになれば、句会でいつも低調ということもない筈である。

普段から句会の成績には一喜一憂しないように心がけてはいるが、それでも数回に一回位は上位に顔を出すようになれば、それなりに実力が付いてきたということになるのだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年「天穹」入会。30年同人。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
初心者向け基本書籍
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR