FC2ブログ

専門俳人を目指しています。俳句評論執筆のための文章修練、及び俳句実作。厳しい批評をお待ちしております。

# 二十四節気俳句生活

# 天空会例会

今日は天空会例会だった。

句会は午後からなので、午前中は人間ドックに行ってきた。数年前から、この都内で句会のある日を人間ドックにあてている。

詳細な結果はまだ出てこないが、エコー検査では脂肪肝は改善していなかった。
もちろんダイエットは継続するが、これが会社だと「ドック終わったんだからいいじゃない」などと無理やりお酒を勧められたり、ダイエットをやめさせられたりするものだが、この会では句会終了後の反省会でも「霞童さんは子どもがまだ学校に行っているんだから健康には気をつけないと駄目だよ」などと言って頂けるので有り難い。

帰りは、昨年は風邪で断念した船橋競馬のナイターに行ってみた。
予備知識ゼロで行ったのだが、今日はなんと藤田菜七子が来ていた。
藤田菜七子船橋
「ヤングジョッキーシリーズ」の予選が行われていたとのこと。

競馬は季語でいえば「ダービー」の他に「加茂の競馬」があるが、旧暦でいえば今日は5月6日、かつての加茂の競馬は今くらいの時期に行われていたということである。

そういえば、今日の句会で「桜桃忌」の句もあったが、歳時記を見ると、太宰が入水した6月13日、という事になっているが、遺体が見つかったのは6月19日で、その日は誕生日であったこともあり、菩提寺ではこちらで「桜桃忌」を修しているとのこと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

鈴木霞童

Author:鈴木霞童
平成25年「天穹」入会。30年同人。
定年後に専門俳人になることを目指して修行中。

# ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 クリックで応援して下さい!

# 最新記事

# カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 初心者向け基本書籍

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR